<< 福岡 賃貸住宅・新生活の知恵・住宅用火災警報器の取付方法。福岡市南区高宮 | main | 福岡 土地を探しています。 糸島市怡土小学校区_住宅用地 >>
2018.02.22 Thursday

福岡 糸島市瑞梅寺土地 「敷地の通路、普通車は通れますか?」 お客様より問い合わせがありました。

0

    こんにちは。

    博多の建築士三兄弟の中島只義です。

    福岡県糸島市瑞梅寺の土地をついてお問い合わせがありましたので、ご報告いたします。

    現在、福岡県宅地建物取引業協会のホームページ「ふれんず」でご紹介している売買物件(土地)です。(2018年2月22日現在)

     

     

    ↓土地は、糸島市瑞梅寺にある「志賀神社」から、少し坂を下ったところにあります。

     傾斜地にある旗竿状(細い道の先に敷地がある)の土地ですが、入り口が少し狭くなっています。

     

     ふれんずを見たお客様より、何点かお問い合わせがありました。

     そのひとつ、Q.普通車は通れますか? 教えてください!

     

     

     

    ↓敷地の入り口は、コンクリート舗装と隣地の塀で囲まれています。

    (奥に見えるアスファルトが、前面道路です。)

     

     

    ↓さっそく、検証してみました。

     運転しやすいか、通りやすいかは、現地で確認していただきたいのですが、まずは数字で確認してもらいたいと思います。

    一番狭い位置の寸法は、実測値270cm。5ナンバーの車の横幅が約170cmなので、左右それぞれに50cmの余裕がある感じです。

    50cmの中には、サイドミラーの寸法も含まれるので、ちょっと気を付けて通らなければいけない。

    そのポイントを抜けると、少し道幅が広くなります。

    014.png

     

     

    ↓3ナンバーのアルファードなどは、通過するのにヒヤヒヤしそうです。

     この土地にご興味のある方は、現地で確認ください。

    015.png

    5ナンバー3ナンバーという区切りは、古いのでしょうか… 福岡ローカル…

     

     

    ↓細道を抜けると、広い長方形の敷地に出ます!

    013.png

     

     

    ↓奥の敷地は、こんな感じ!

     21日は、小雨の降る曇り空でしたが、東側を見下げるように景色が広がっています。

    010.png

     

     

    ↓隣地の里道から、敷地を見上げると、石垣が積んであります。

     オーナーは、ここに陶芸の工房を立てたかったのですが、石垣をきれいに整備したところで計画が止まってしまいました。

    011.png

     

     

    ↓オーナーの夢をつないでくれるご家族が現れると良いのですが・・・

    012.png

     

     

    ↓この土地は、糸島市のJA農産物直売所

    (伊都菜彩から南側に車を走らせるとあります。詳しくは地図を見てください。)

    (近くには、バス停もあります。)

    00000.png

     

     

    ↓グーグルの地図を貼り付けました。

     目標は、志賀神社にしました。

     (左下の航空写真への切り替えをすると、きれいな景色が見えます。)

     

    ↓この土地にご興味がありましたら、福岡県宅地建物取引業協会のホームページ「ふれんず」をご覧ください!

     

    市街化調整区域内の土地は、基本的に建物を建てることができません。

     ですがこの土地は、以前住宅が建っていた経緯があり、福岡県に申請を行って建物を建ててよい状態になっています。

     許可の書類を見ると、「福岡県知事より、(オーナー)が行う建築行為は都市計画の規定に基づき建築許可の必要がないことを証明している」とあります。

     福岡県への確認した情報では、(オーナー)の権利は、土地の購入者に移譲されるとのことでした。

     

     以前、同じような申請を福岡市内の市街化調整区内の土地で行ったことがあります。古い登記簿謄本(手書きの閉鎖謄本)を法務局で取ったり、古い航空写真を見ながら、「ここには、何年ごろに建物がありましたよ!」など市役所の方と話して、大変だったな~ という覚えがあります。

     

    この瑞梅寺の土地は、その申請が済んでいるので、本当にありがたい土地なんですが…

     

    瑞梅寺を気に入ってくれる方が見つかることを願います…

     

    ■2018年2月26日追記

    お客様の案内の際に、写真を撮りました。

    ↓社用車の軽自動車と、隣地境界の塀・擁壁の横幅のイメージ。

    003.JPG

     

    ↓軽自動車は、楽に通れました。

    004.JPG

     

     

    ↓博多の建築士三兄弟 トライクルハウス株式会社の情報

     

    トライクルハウス株式会社・博多の建築士三兄弟

    高宮店:福岡市南区高宮1丁目9−18

    電話:092-791-1801

    MAIL:info@tricyclehouse.co.jp

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 不動産部のホームページ

     

     

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 高宮店 所在地

     

     

     

     

     

     

    感謝!