<< 福岡市 糸島市瑞梅寺住宅用地 「3年後にカフェを開きたいご家族♪」をご案内しました。  | main | 福岡 黄砂と、花粉の季節がやってきた↓困った… アレルギー体質のわたし 博多の建築士三兄弟 >>
2018.02.28 Wednesday

福岡県 糸島市瑞梅寺の住宅用地「下水道の整備状況について」糸島市役所本庁へいきました。

0

    こんにちは。

    博多の建築士三兄弟の中島只義です。

    福岡県糸島市瑞梅寺の土地。

    以前のブログでも確認が必要だった「瑞梅寺の下水道の整備状況について」糸島市役所本庁へ行って調べてきました。

     

    田舎暮らしの土地探し! 上下水道の整備状況を知りたいときは!?

     

    ↓糸島市の水道課は、糸島市役所本庁の本館とは別の建物にあります。

     

    ↓糸島市役所本庁舎 第2別館に下水道課があります。

     

    ↓1階に、水道課・下水道課

     

    ■下水道課での質問

    Q.糸島市瑞梅寺字高柳1405−1に、下水道は整備されましたか?

    「下水道の台帳には載っていませんが、本年度中に整備されます。検査の途中です。」

    「現在、北側の前面道路に150mmの本管が通っています。」

    「ただし、本管から敷地内への引き込みはされていません。」

    「下水道受益者甫単金として、敷地面積1平方メートルあたり/600円が必要です。」

    →糸島市のホームページ「下水道受益者負担金」についてのリンク

     

    北側の道路に150ミリの本管が通っているが、敷地には引き込まれていない。

    この土地の場合、約30万円の受益者負担金がかかる。

    (担当者へ受け取れる書類は無いかと相談しましたが、口頭での回答でした。)

     

    ■上水道課での質問

    Q.糸島市瑞梅寺字高柳1405−1に、上水道は整備されましたか?

    「整備されていません。整備される予定もありません。」

     

    新しく道路の舗装がされていたので、上水道についても期待していましたが、水を使うために井戸を掘る必要があります。

     

     

    ■新築の計画に向けて

    以前は、浄化槽の新設に100万円をこえる費用が必要でしたが、下水道の整備により費用の負担は軽減されました。

    時間とともに、瑞梅寺の土地は、新築の計画がしやすくなっています♪

     

     

    ■田舎暮らし! 上下水道について知りたいときは?

    市街化調整区域の土地などで、「浄化槽が必要?上水・下水は来ているかな?」と困ったら、敷地の地図と、住所を記して役所の上下水道課へ行けば詳しく教えてくれます!

     

     

    糸島市役所本庁舎 第2別館

     

     

    ↓瑞梅寺の土地は、こちらにあります。

    00000.png

     

     

    現在、福岡県宅地建物取引業協会のホームページ「ふれんず」でご紹介している売買物件(土地)です。(2018年2月28日現在)

     

     

     

    ↓博多の建築士三兄弟 トライクルハウス株式会社の情報

     

    トライクルハウス株式会社・博多の建築士三兄弟

    高宮店:福岡市南区高宮1丁目9−18

    電話:092-791-1801

    MAIL:info@tricyclehouse.co.jp

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 不動産部のホームページ

     

     

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 高宮店 所在地

     

     

     

     

     

     

    感謝!