<< 福岡 TOTOリモデルクラブの勉強会でリフォームの将来像を掴む! 博多の建築士三兄弟 | main | 福岡 千代の園酒造の新酒まつりへ行ってきました。大観峰の野焼き 熊本県山鹿市 >>
2018.03.08 Thursday

福岡 宅建業法が平成30年4月1日から改正!中古住宅の購入に安心を! 博多の建築士三兄弟

0

    こんにちは

    博多の建築士三兄弟の中島只義です。

    今日は、宅建協会の南支部の講習会へ行ってきました。

    休みのないぶっ続けの2時間、今回も目が悪いので最前列でお話を聞きました。

    今日のテーマは、勝手に要約すると「4月から宅建業法が変わる。業務の変化に備えよ!」です。

     

    ↓既存住宅の売買時のキーワード「既存住宅状況調査(インスペクション)」と「既存住宅売買瑕疵保険」!

     

     (講習会のテキストを抜粋しました。)

     

     

    ■宅建業法の改正の背景


    背景として、日本の住宅は空き家が増えているのに、既存住宅の流通量は、年間17万戸と過去20年近く横ばい状態が続いています。

    日本も欧米並みに既存住宅の流通量を増やす方針にある。(日本と欧米の流通量の差は6倍と遅れている。)

     

    そのためにどうしたらよいのか!?

    ・売主が売りやすく!

    ・買主が買いやすい!

    ※環境を整備する。

     

    新築住宅より既存住宅を選択しやすいように既存建物の調査をしっかりして、建物の不具合に対処できる保険に入れるようになります。

     

     

    ■買主


    買主は、媒介契約時、重要事項説明時に「※インスペクション」をしませんか?建物の調査業者をあっせんしますよ!と言われるようになります。

    インスペクションを依頼すれば、建物の主な構造部と屋根、外壁などの防水の部分(要約)について詳しい説明を書面で受けられます。また、調査をすることで既存住宅売買瑕疵保険に入ることもできます。

     

     

    ■売主


    これからは、売主が建物を売りたいときに、媒介契約を宅建業者と結びますが、契約時に「インスペクション」しませんか?と聞かれるようにあります。売主は、インスペクションをするか選択ができ、紛争の予防のため既存住宅売買瑕疵保険に入ることもできます。

     

    売主は、紛争を予防出来て、買主は、安心して既存住宅を購入できる仕組みができます。

     

    ※建物の状況を調査することを「インスペクション」とも言います。)

     

     

    ■講習会


    要約しましたが、こんな内容を2時間の講習で説明を受けました。

    (同じような内容の講習は3度目ですので復讐といった感じでした。)

     

    私たちのような宅建業者は、このような宅建業法の改正に対応するために、書類の変更などに備えているところです。

     

    これから既存住宅・中古住宅を買って住みたいと思うご家族が増えるように、安心できる環境を整備できたらと思います。

     

    →国土交通省のホームページ「宅地建物取引業法の一部を改正する法律が平成29年4月1日に施工されました。

     

     

    ■「既存建物の調査ができる不動産屋さん」としてできること。


    わたしは、今から18年前に一級建築士免許と、17年前に宅地建物取引主任主任者(今は宅地建物取引士)の資格を取得しました。

    昨年には、「既存住宅状況調査資格者」を取得したので、「既存建物の調査ができる不動産屋さん」になることができました。

     

    これから中古住宅を購入して、リフォームをしたい方にお役に立てる存在でありたいと思います。

    さらに、住まいづくりのスペシャリストになれるように頑張ります!

     

     

    福岡県宅建協会の物件情報サイト「ふれんず」に掲載されている物件は、すべてご紹介できます。

     

    既存住宅の調査ができる不動産屋さんとして、ご案内いたします。

     

    メールよりご連絡ください♪

    中島只義(一級建築士・宅地建物取引士・食育インストラクター3級)

    食べることと、料理をすることが大好きな建築士です♪

     

     

    ↓博多の建築士三兄弟 トライクルハウス株式会社の情報

     

    トライクルハウス株式会社・博多の建築士三兄弟

    高宮店:福岡市南区高宮1丁目9−18

    電話:092-791-1801

    MAIL:info@tricyclehouse.co.jp

     

    メールは、いつもチェックしています♪

     

     

     

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 不動産部のホームページ

     

     

     

     

    ↓トライクルハウス株式会社 高宮店 所在地

     

     

     

     

     

     

    感謝!