<< 福岡 桜情報1 まだまだ蕾の状態 三月田公園 福岡市南区高宮 3月17日15時ごろ 博多の建築士三兄弟 | main | 福岡 桜情報2 蕾が桜色になりました 三月田公園 福岡市南区 3月19日10時ごろ 博多の建築士三兄弟 >>
2018.03.18 Sunday

大分市のお客様へ物件資料を郵送しました♪ 西鉄バス路線図・グランドパス65・ニモカ 博多の建築士三兄弟

0

    こんにちは。

    博多の建築士三兄弟の中島只義です。

    今回は、福岡市へ引っ越しを予定している方のために、福岡市内のバス事情について書きます。

     

    大分市内にお住いのお客様からお問い合わせがあり、「生活の足として主にバスを使っている」というお話から、同じように福岡市内のバス事情を知りたい方が多いのかなと思いました。

     

     

    ↓お客様へ西鉄バスの路線図・グランドパス65・ニモカカード郵送しました。

    郵便ポスト

     

    レターパック 郵便局のホームページのリンク (書類の郵送に便利です。)

     

     

    ■福岡市内のバス事情

    福岡市内の交通手段として、南北に走る西鉄電車・JR鹿児島線があり、環状に進む福岡市営地下鉄が主に使われています。

    電車の通らない南区の郊外などでは、西鉄バスの路線網が張り巡らされています。

    乗り継ぎは必要ですが、西鉄バスに乗れば市内の隅々まで行ける状態です。

    西鉄バスは、他県のバス会社に比べると車両の運行数がはるかに多いと聞いていますが、確かに天神・博多のバスの連結状態を見ると納得できます。

    市内での生活を考えると、西鉄のカード ニモカを持つと便利だと思います。

     

    (注:福岡市西区・九州大学エリアでは、昭和バスが主に運行しています。)

     

     

    ★お客様からお問い合わせのあった物件周辺のバス事情。

    「朝日プラザ大橋南9階」物件情報 ←2018年3月15日のブログ情報

     

    ↓西鉄バス路線図で説明。

     「福岡市南区横手の中古マンション」の最寄りのバス停は、横手四丁目西と、横手一丁目の2か所です。

     この路線の最終バス停は、西鉄大橋駅になります。

    西鉄バス路線図

     

    終点は、大橋駅になりますので天神・博多駅方面への移動には、バス・電車への乗り換えが必要です。

     

     

    ↓普段は、スマホのアプリを利用することで路線の状態を確認していますが、紙媒体はかなり見やすく感じます。

     新しい生活エリアのバス路線図(紙媒体)を入手すると、便利かもしれません。

     

    西鉄公式スマホアプリ ホームページのリンク 外出中に便利です。

     

     

    偶然ですが、西鉄バス路線図に、「2018年3月17日現在」記載があり、発行日に最新の路線図です。

    西鉄バス路線図2018年3月17日現在

     

     

    ■新生活に役立ちそうな、バスに関する情報

     

    西鉄バス路線図 ←ホームページでダウンロードできます。

     紙媒体は、大きめのバスセンターで配布しています。

     私は、南区の桧原営業所でもらいました。(住所:福岡市南区桧原4-8)

     

    65歳からの得券 グランドパス65 ←ホームページ リンク

     65歳以上の方限定。西鉄の路線バス全線が1ケ月6,000円で乗り放題。

     私の母が使っていますが、「小銭の準備が不要で、安く乗れるので助かっている」と言っていました。

     

    学生限定エリア定期券 エコルカード ←ホームページ リンク

     新しい生活エリアを知るために、まずはこのカードを手に入れて、探索してみてはいかがでしょうか?

     

    西鉄カード nimoca ←ホームページ リンク

     バスにも、電車にも、お買い物にも、いろいろ使えるオールラウンドなカード

     スーパーの西鉄ストアでポイントがたまるので便利です。

     

    西鉄お客様センター ←ホームページ リンク

     コールセンターの電話番号が記載してあります。

     ここへ問い合わせをして、路線図がどこで入手できるのか聞きました。

     

     

     

    今回は、お客様が気にされていた「福岡市内のバス事情」について書きました。

     

     

    福岡での新生活のお手伝いをしています。

    博多の建築士三兄弟

    中島只義(一級建築士・宅地建物取引士)