<< 福岡 ノーリツ福岡ショールーム マルチグリルの体験会へ行ってきました! 博多の建築士三兄弟  | main | 福岡 ゴールデンウィークは家族でスケートボードを楽しみました!今津運動公園 >>
2018.04.30 Monday

福岡 家庭菜園 ミニトマトの苗を家族で植えました! 博多の建築士三兄弟

0

    こんにちは。

    週末は料理当番! 食育インストラクターの中島只義です。

    今日は、ミニトマトの苗を家族で植えました!夏の収穫が楽しみです♪

     

    ↓ミニトマトをお庭のプランターへ植えました。2018年春

    家庭菜園_ミニトマトの苗を植えました

     

     

    ↓先週、トマトを植えようと思い2年間手付かずだったプランターの土を入れ替えました。

    プランターは、全部で5個ありますが3個をトマトに使いたいと思います。

    残りのプランターは、底石と古い根でいっぱいになりました…

    プランターの土をふるいにかけました

     

     

    ↓そして今日は、ミニトマトの苗を植えます。

    いつもは、糸島市のJAアグリ引津支店で購入していましたが、今回は近くのホームセンターにしました。

    値段は、100円程度のものから300円程度のものがありました。

    久々の家庭菜園なので、元気良さそうな「コメリ&サントリー元気野菜」にしました。

     

    ミニトマトの苗を植える

    →JAアグリ引津支店のリンク 野菜の苗がいっぱい売っています。

    http://www.ja-itoshima.or.jp/map/shiten/hikitsu.html

     

    →コメリパワー周船寺店のリンク 手軽に野菜の苗が買えます。

    https://www.komeri.com/disp/CKmSfShopSearchDtlInfo.jsp?ID=8802&lat=33.6061697&lon=130.4181138&lvl=12&back=1

     

    こだわりなく、化成肥料を使うことにしました。

     

     

    ↓わたしは、家族で一番早起きをして、すでに植え込み終了。

    長女と次女に、午後からうえてもらいました。

    トマト好きの次女は、うれしそうです。

     

    ミニトマトの苗を子供が植える

     

     

    ↓子供たちは、楽しい作業だけしてもらいました。。。

     土振るい大変だった。。。

    ミニトマトの苗を植える

     

     

    ↓夏のミニトマトの収穫だ楽しみです♪

    プランターへミニトマトの苗を植えます。

     

     

    ↓ミニトマトの苗とは別に、バジルの種を買ってきています。

    もう少し暖かく、苗が大きくなってからバジルを植えたいと思います。

    (直に種をまくか、別に育てて移植するか・・・検討・・・)

    ミニトマトの回りにバジルを植える予定

    ※お庭にナメクジが出没します! 対策が必要ですが、何もできていません。

    銅線が効く!? 薬を使う!? さあ、どうしよう。

     

     

     

    ↓以前は、ぼかし肥料(発酵肥料)を作って使用していました。

    今回は、準備できていないので簡単に化成肥料にしました。

    家庭菜園の本

    貸農園を使っていた時によく読んでいた本です。

    また時間があったら、大きな畑で作業がしたいです。

     

     

    ↓今日は早起きしたので時間をかけて料理しました。

    最初に、メークインポテトを細かくスライスした、手作りハッシュポテトを作り!

    残り物の材料で、ペンネを3種つくりました。

     

    家にあったもの:ペンネ・キャベツ・ベーコン・冷凍ミンチ・冷凍にんにく・唐辛子・キャベツ・とろけるチーズ。

     

    ◆思いついたのがこのメニューになりました。

     

    1.キャベツとお肉は、ブラックペッパーで味を調えたオリーブオイル味

    2.ガーリックトマトソースは、酸味のあるそのままのソース。

    3.ガーリックトマトソースに、単にとろけるチーズを合わせたソース。

     

    朝からハイカロリーですが、娘たちは美味しく食べてくれました! 感謝!

     

     

    楽しいお休みの時間でした。

     

    家族と食卓を囲むことは、とても幸せなことだと思います。感謝

     

    博多の建築士三兄弟の中島只義

    (食育インストラクター3級・一級建築士)