<< 福岡 家庭菜園 ミニトマトの苗を家族で植えました! 博多の建築士三兄弟 | main |
2018.05.07 Monday

福岡 ゴールデンウィークは家族でスケートボードを楽しみました!今津運動公園

0

    こんにちは。

    週末は料理当番! 食育インストラクターの中島只義です。

    ゴールデンウィークは、娘とスケートボードを楽しみました!

    お休みの間はずっ〜と料理当番をしました。 ハイカロリーな料理(笑)見てください!

     

    ↓福岡市西区にある今津運動公園でスケートボードをしました。

    スケートボードの写真

    5月3日〜5日まで毎日練習して、ふたりで並走出来るまで上達しました。

     

     

    ↓福岡市西区にある総合公園です。

    野球場・球技場・テニスコート・ちびっこ広場・アスレチック広場のある総合公園

    (スケートボードの専用エリアはありません。)

    今津運動公園のホームページ

     

    ↓アウトレットモール「マリノアシティ」

    アウトレットモール・マリノアシティの観覧車・夜

    4月29日に、【ムラサキスポーツ】で、初心者向けのスケートボードを購入しました。

     

    ↓初心者向けのコンプリートは(完成品)10,800円で購入できました。

    ムラサキスポーツ・マリノアシティ福岡店のホームページ

     

     

    ↓ゴールデンウィークの朝 家族より早く起きて珈琲タイム♪

    珈琲を入れる写真

     

     

    ↓お休みは、いつも料理当番をしています!

    週末のメニュー・朝ご飯・ハッシュポテト・ピザパン・サラダ

    今回は、3日連続でハッシュポテトを手作りしました。

    みんな大好きなので、毎日食べてしまいました。

     

    「リョーユーパンの牛乳サンド」も とっても美味しい!お試しください。

     

    ホームページを検索すると、牛乳サンドの紹介ページがありました。

    リョーユーパン 牛乳サンド

    実家の近くに「福岡県大野城市」リョーユーパンの工場がにあります。

     

     

    ↓あとで見返すと、ハイカロリーな朝ごはんを作っていました。

    週末のメニュー・朝ご飯・ハッシュポテト・ピザパン・オムレツ

    簡単に、さんまのかば焼きの缶詰を卵で包みました。

     

     

    ↓定番メニューです! ピザパン・ハッシュポテト・サラダ・珈琲

    週末のメニュー・朝ご飯・ハッシュポテト・ピザパン・サラダ・珈琲

     

     

    ↓ベーコンの代わりに、豚肉でピザパンを作りました。 意外と美味しく出来ました!

    週末のメニュー・朝ご飯・豚肉ピザパン・野菜炒め

     

     

    ↓水餃子も自分で作ります。 

    水餃子を作る

    タネには、豚肉・玉ねぎ・ニンニク・しょうが・ブラックペッパー・ゴマ油をいれました。

     

     

    ↓タレは、醤油・酢・少量の砂糖・唐辛子・ゴマ油を混ぜて作りました。

    水餃子

     

     

    ↓妻の実家から、ウニをもらいました。

    ムラサキウニ

    福岡市西区に住んでいるので、糸島から行商のおばちゃんがバイクでやってきます。

     

    ↓焼き海苔に乗せて、芋焼酎と一緒に楽しみました!

    雲丹と焼き海苔

     

     

    ↓福岡市西区と糸島市の境では、蓮根畑が広がっています。

    夜ご飯、ニラとじ・レンコンの素揚げ・サラダ

    妻の話によると、去年から畑に植えて保管してあった蓮根の様です。

    今年の種付前に、掘り返した商品だと思います。

    素揚げすると、調味料を付けなくても、甘味が感じられて美味しいです。

     

     

    ↓地元のスーパーマーケットに行くと、トマトの陳列コーナーが増えてきました。

    夜ご飯、ヒレカツ・トマトサラダ

    ひとりでコツコツと料理を作るのはとても楽しく感じます!

    家族に「美味しい!」と言ってもらえると、また頑張って作ろうと、思ってしまいます。

     

     

    ↓ゴールデンウィークは、ひさびさに家族そろってモノポリーをしました。

     2時まで夜更かしして、楽しい時間でした♪

    家族でモノポリー

     

     

    インドア・アウトドアの遊びと、いっぱい料理が出来たので、リフレッシュできました♪

     

    博多の建築士三兄弟 中島只義

    (食育インストラクター3級・一級建築士)