<< 福岡 ゴールデンウィークは家族でスケートボードを楽しみました!今津運動公園 | main |
2018.06.15 Friday

福岡 家庭菜園 2か月で成長したミニトマト! 博多の建築士三兄弟

0

    こんにちは。

    週末は料理当番! 食育インストラクターの中島只義です。

    今日は、2か月前に植えたミニトマトの成長を見てもらいたいと思います。

    収穫まであとわずかですが、しっかりと実っています!! 収穫が楽しみです♪

    (家庭菜園・週末の料理・福岡市西区田植えの準備が始まりました…)

     

    ↓これは、2か月前にミニトマトを植えた写真です。

    (2年間手つかずだったプランターの土を振るって、肥料を入れて準備をしました。)

    (2種類のトマトを植えました。)

    家庭菜園_ミニトマト_苗付け

     

     

    ↓約1か月が経ち、50cm程度の高さまで成長しました。

    (支柱を立てて、枝葉を誘引していきます。)

    家庭菜園_ミニトマト_1か月経過

     

     

    ↓意外と早い時期に花が咲き始めています。

    (下から第1花房・第2花房が見えます。)

    家庭菜園_ミニトマト_花

     

     

    ↓2週間前… 70cm程度の高さまで成長しました。

    (支柱から下げた凧糸で、枝を誘引しています。)

    (脇芽を取りながら、3番目の花房の成長まで見守ります。)

    家庭菜園_ミニトマト_花

     

     

    ↓第3花房が出来たところで、本芽を摘んでいます。

    (5年前から、トマトの連続摘芯栽培という方法を使って多くのトマトを収穫しています。)

    トマトの連続摘芯栽培_カット前

     

     

    ↓第3花房の上の葉を残して、切り取りました。

    (下にある「大きな脇芽」を成長させて、花房の数を稼ぎます。)

    トマトの連続摘芯栽培_カット後

     

     

    ↓5年前に家庭菜園のブログを書いていました。

     gooブログ(博多の建築士三兄弟の姉妹ブログです♪)覗いてみてください。

    https://blog.goo.ne.jp/tricyclehouse/e/413289953192e3acca693468f1e80bad

     

     

    ↓トマト連続摘芯栽培の参考にしているブログです。

     すごく良いです。勉強になります。おススメです。

    http://www.asahi-net.or.jp/~va5k-smz/tomato.html

     

     

     

    ↓トマトの成長を見てください。2か月前の写真から

     子供の食育の一環として、自分の楽しみとして… 良い感じです。

    家庭菜園_トマト_苗付写真

     

     

    ↓1週間前の様子! わたしが植えた「純あま」というミニトマト

    ミニトマト_純あま_成長写真

     

    ↓今朝の「純あま」の様子! さらに大きく成長しました♪

     長丸形が可愛らしい

    ミニトマト_純あま_成長写真・まだ青い

    苗は近くのホームセンター(コメリパワー)で購入しました。

     

    ↓「純あま」のホームページ サントリーの品種でした。

     甘い果実は、まるで「ぶどう」のような食感… 惹かれました!

    https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/tomato_amasa.html

     

     

     

    ↓1週間前の様子! 次女が植えた「ジューシーミニ」ミニトマト

    ミニトマト_ジューシーミニ_成長写真

     

     

    ↓今朝の「ジューシーミニ」の様子。

     次女は、トマトが大好きなので成長が楽しみな様子。10個20個 ペロッと食べてしまいます。

    ミニトマト_ジューシーミニ_成長写真・まだ青い

     

     

    ↓1週間前の様子! 長女が植えた「ジューシーミニ」ミニトマト

     東面にあり日差しが良いせいか、一番成長が早い様子。

    ミニトマト_ジューシーミニ_成長写真

     

     

    ↓今朝の「ジューシーミニ」の様子。

     ズッシリと重たく、特に大きく成長しています。

    ミニトマト_ジューシーミニ_成長写真

     

    家庭菜園の写真はここまで。

     

     

    ↓週末は、家族が喜んで食べてくれるので、楽しく料理をしています!

     週末の朝ごはん。 

    週末の朝ごはん_男子ごはん・トマトペンネ

     

    ↓週末の朝ごはん。 手作りハッシュポテトが流行りです。

     大き目のジャガイモ(メークインがおススメ)を細長く切れるスライサーを使って加工して、

     フライパンで両面焼きます。超簡単!お好み焼きを焼く感覚。 塩加減はお好みで!

    週末の朝ごはん_男子ごはん・ハッシュポテト

     

    ↓朝ごはんの基本は、パンと珈琲とサラダ!

     週末は、ひとりで早起きをしてご飯を作ります。 美味しい香りで家族が起きてきます。

    週末の朝ごはん_男子ごはん・ガーリックトースト

     

    ↓週末のお昼ご飯は、麺類が多いです。

     この時は、やくみタップリの「ぶっかけうどん」を作りました。

     材料は、しそ・しょうが・ネギ・カイワレ大根・しめじ揚げ・磯辺揚げ・冷凍うどんです。 

    週末の昼ごはん_男子ごはん・ぶっかけうどん

    これからの季節は、手延べ素麺を使おうかと思います。

     

     

    ↓週末のお昼ごはん。

     福岡のソウルフード「うまかっちゃん」は良く食べます。おススメです。

     麺は、お湯から直ぐに上げて「バリ固」にします。

     材料は、豚肉こま切れ・ニラ・エリンギ・香味油(ニンニク・玉ねぎ・ゴマ・ごま油)で作りました。

    週末の昼ごはん_男子ごはん・うまかっちゃん

    ↓うまかっちゃんのホームページ ぜひ試してみてください。美味しいよ!

    https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,nood,ramen,uma.html

     

    ↓週末の夜ご飯は、パスタを作ることが多いです!

     この日は、ペンネを使って「ニンニクオリーブ・トマト・ホワイトソース・チーズソース」の4種類を作りました。

     多めに作って残ったものは、次の日のお昼ご飯にしています。

    週末の夜ごはん_男子ごはん・サラダとペンネ4種

     

     

    ↓暖かい季節になってきたので、ロコモコが食べたくなりました。

     ハンバーグは、合いびきを使って、たっぷりのスープで煮込みます。

     (この日のポテトは、マクドナルドで買ってきたものを使っています。時には時短!)

     慌てていたせいか、、、食べ終わった後に、目玉焼きが無いことに気付きました。ショック

    週末の夜ごはん_男子ごはん・ロコモコ

     

    ↓マイブーム 野菜を同じ大きさに刻んで、オリーブオイルとミックスしたサラダ

     ニンニクベースのオリーブオイルで混ぜると、とっても美味しいです!

    週末の朝ごはん_男子ごはん・刻み野菜とオリーブオイル

     

    ↓週末の夜ご飯。またまたパスタ。 太ります!

     トマト・チーズトマト・豚肉キャベツオリーブ・ペペロンチーノの4種

     最近は、トマトの値段が下がってきました。手に取りやすいので嬉しいですね。

    週末の夜ごはん_男子ごはん・サラダとパスタ4種

     

    こんな感じで、週末の料理を楽しんでします。

    やっぱり、家族の「美味しい!」の一言が、たまりませんね!

     

    ↓6月も中旬になり、福岡市と糸島市の境の元岡地区は、田植えの準備が進んでいます。

     今朝は、田植えが済んでいる田んぼも見られました。

     美味しいご飯をありがとうございます。農家の方に感謝です!

    福岡市西区元岡地区の田植えの準備

     

    わたしは、本業の建築の仕事を頑張りたいと思います。

     

     

    トマトが赤くなったら、またブログを書きたいと思います。

     

    博多の建築士三兄弟の中島只義

    (食育インストラクター3級・一級建築士・宅地建物取引士)